寝ても醒めても微睡の中

ニート気質なぼっちエンジニアの呟き

引きこもり気質な私がプログラミングを学んでどうにか社会と関わるまで。

初めまして。ろんです。

あまりにも引きこもりがち + 社会的なつながりを持つのが非常に苦手な気質で、

実家での生活を脱出するのに26年かかったちょっとヤバイ人です。

 

 

周囲が新しい人生のステージを創り、踏み出していく中で、私の景色はほとんど代わり映えのないものばかりでした。

そんなのんびりした時間を過ごしてきた事もあり、年齢の割に経験が浅く、今は苦労が多いですが…

なんとか生きる事が出来ているので、生存報告がてら細々とブログを書いていこうと思います。

 

 

 

 

・前職福祉系、学校に通い4年かけて社会福祉士を取得するも、現場に適応できず1年足らずで退職してしまうダメっぷり。

(退職してからはバイトしながらアトリエに通い、画家を目指していた時期もありました…。)

・某国際美術展で佳作を受賞するが、実家でトラブルがあり、職業スキルを身につけていない己に生存の危機を覚える。

 

・得てして2016年秋から未経験でIT業界へ参入。(SIer

Javaの基礎の基礎を独学し、研修1か月半を経て客先へGO。

・思い込みや人間関係などをこじらせ、2件目の客先で統合失調症チックな症状を発症し、退職。

・4か月のニート期間でPHPRubyを触る。(PHPでは画像投稿と共有ができるサイトをコピペで作る)

・その後、フロントエンドエンジニアとしてweb系のゆるい会社へ転職。

最近はロジック周りなども触る。

 

 

 

何をやっているのか

rails(5.0), Ruby, GCP, Ruby, html, Sass, jQueryなどを触っている肩書きエンジニア。

・飲食店向け受発注システムの開発に携わっています。

 

 

 

生活の変化や所感(福祉系→SIer→webを通して)

①マジで仕事の進み方がめまぐるしい 

②ぶっちゃけ最初の頃よりも給与は倍近くになりました

③引きこもり気質が強化された

 

 

 

①→現在1週間のスパンで平均3機能分くらいを実装しています。他所と比べて多いんだか少ないんだかですが。エンジニアの経験と人数にしてはかなり早いスパンなのではないかと感じています。

 

正直ど素人の私が完璧な実装などは求められていない + 要件を満たした実装に時間がかかる という事もあり、ロジックを外注している方に質問を投げて対応していく事が多いです。

もちろん、最初からわからない事を聞いていては自分にとって肥やしにならないので、ある程度考えた上での質問をしていきます。

ちなみにうちの会社はベトナムの企業に外注をしているため、やりとりは文章ベースの英語で行います。

(結構デタラメ英語でもコードやコンソールのスクショを提示して意思疎通できます、私自身に大した英語力はありません。)

 

Githubでタスクのカンバン管理をしていますが、優先度の高いバグの修正についてはissueを切らずに改修が終わってから切ってしまう事も…

 

ともかく課題は山積みです🙇‍♂️

 

 

 

②→福祉系で仕事をしていた頃よりも給与は倍近くになりました。

昇給の単位もSIerに在籍していた時に比べて10倍近く上がりました。(結構ガチです)

昇給制度が改変されたばかりだったいう事もありましたが、結構驚きの出来事です。

 

スキルの向上具合的には…正直平均的なエンジニアに比べて遅い気がしています。

1ヶ月半近くかけて、業務外でアプリを作ってみたりしていますが、原理原則は特にわかっていないまま作っている雰囲気です。エラーをググり続けたり、知り合いに聞いてどうにか解決しています。

 

 

 

③→休日は家の掃除 or 引きこもって開発 or 単身で出かけることが多いため、

会社外の方と接触する機会が減りました。

今後は非常に重たい腰を上げて外に出ていきたいです。

 

 

 

 

これからやりたい事

・趣味でGCPrailsで作ったアプリをデプロイしてみる。

・この辺をうまいこと作れたら静的コンテンツ系の副業に挑戦したい。

・友人が欲しい(切実)

・米津玄師のライブに行きたい 

・…痩せたい…

 

 

 

次はどうやって技術周りの勉強をしてきたかを書いていきます。